日本の道路標識や標示は分かりにくいってよく言われていますが、前から「いらんやろ」と思う標示の事を書きたいと思います。
下のイラストの部分。

絵がヘタクソなんで、写真も・・・

これってなんで引いているんといつも思うんですよね。

まあ、「広い1車線から、狭い2車線に分かれていますよ」という標示だと思うのですが、無い方がスムーズに右折できると思いませんか?
右に曲がる車は、中央線に沿って走りますもんね。

この標示があるばっかりに、右に曲がる車も標示が終わるまで直進・左折車と同じ位置にいるわけですから、朝のラッシュ時なんかは、これだけでも渋滞の原因になっちゃいます。
日本の道路は狭いんだから、もうちょっと考えてほしいです。