昨今、日本人のモラルの高さがネットで話題になっていますが、本当にそうなのかなって思うことがたくさんあります。

近所に国道に出る脇道があるのですが、そこにはいつもゴミが捨てられています。
しかも、まとめて・・・。
ゴミ箱と道路の区別も付かない人がいるんです。
その道路の周辺のお年寄りが、せっせとお掃除をしてくださっているのですが、数日でゴミだらけに・・・。
本当に悲しくなります。

以前派遣で勤務していた会社では、傘置きが建物の外にありました。
そこに置いていた傘が無くなってしまうんです。
しかも3回も!!
これって泥棒ですよね。
もちろん雨に打たれて帰りました。
自分だけ良ければいいんでしょうか?

帰りの電車で、疲れて立っていると、前の席の人が降りました。
「ラッキー」と思って座ろうとすると、横から「ドドドドーっ」と人をかき分けて走ってくる音が!
びっくりしていると、そのオッサンが私の前の席に座りました。
結構ご年配の方でしたが、日本人にもこんな人がいるんです。

もう一つ電車で、優先席に座っていたご老人(男性二人)。
肩が当たったのどうのって、騒いでいました。
「この野郎、あやまりやがれーーー」「うるせー、このバカ!!」
こんな感じてしばらく罵り合いをしたあげく、殴り合いに。。。
バカすぎて見てられませんでした。
周りの迷惑考えられないのでしょうか?

駅で、よっぱらいの30代ぐらいの人が駅員に態度が気に食わないと言いがかりをつけていました。
一生懸命あやまる駅員さん。
このバカな酔っぱらいは、自分の怒声でますますエスカレートしていました。
こんなやつが近所の駅を利用しているなんて、残念でなりませんでした。

まだまだ、ありますがこのへんで。

このような振る舞いをするのはごく一部の人ではありますが、その人たちのせいでその地区のモラルが低いと思われてしまいます。
やってしまったことは変えられませんが、後日じっくりと反省して「モラルの無いことをしたんだ。はずかしい」と思っていただきたいです。

そして一人ひとりが本当にモラルを重視して、本物のモラル先進国と呼べる国になってほしいです。